SIMフリーの落とし穴にまんまとハマった絶望

海外に行くことが多いので、新しく買うケータイはSIMフリーにしようと決めていました。
タイミングよくiPhoneの新しいのが発売されることを知り、しかもその日程の前後で海外に行くことが決まってたので、ちょうどいいと思って海外で購入して日本で使おうと決めました。
日本のケータイは必ずシャッター音がなるけれど、海外のものだとサイレントにしているときは音が鳴らないのでその方がいいと思ったのです。
いざ買って、日本に持ち帰って、SIMを入れたまでは良かったのですが、どうやっても何をやってもどうしても電波が入りません。
機械音痴の私には理解ができずまさになす術なし。
さっさと諦めてケータイショップへ持ち込むと、驚くべきことを言われました。
なんと、電波の波数か何かが日本のものに対応していないから使えない、と。
電波の話は省きますが、どうやっても日本では使えないということだけがはっきりと分かりました。
SIMフリーのものさえ買えば世界どこでも同じものが使えると思っていた私には、使えないなんて考えたこともなく…
落とし穴にストンと落ちたと思いました。http://www.fonfix.co/ashi-datsumo.html