せっかく定時で帰れても、帰り道が混んでいる

ここしばらく、不思議と仕事が落ち着いていて、定時ぴったりで買えることが出来る日が続いています。
いままでも、週に一回くらいはそういう日があったりしたのですが、大体は一時間ほど残業してしまうことが多かったです。
なので、そういう定時に帰れるような日というのは、買い物をして帰ったり、美味しいものを食べに外食をしたりしていました。
しかし、定時で帰れる日が多くなると、毎日そういうことをしているわけにもいかず、まっすぐそのまま家に帰ることもあります。
そうして気が付いたのですが、定時ぴったりで仕事が終わっても、意外と道が混んでいるので、渋滞に巻き込まれてしまったりすることが多いんですよね。
そうすると、早く会社を出たはずなのに、それほど早く家に帰れるわけではないということがわかりました。
だからといって残業するのもどうかと思うのですが、長く続いた車の列の中にいると、ちょっとイライラしてしまったりすることもあります。
せっかく早く帰れるのに、変に疲れてしまうような感じがしてしまうのは、もったいない感じもしてしまいます。
なんだかんだで定時で帰っても残業してもそんなに変わらないのかなと思うと、ちょっと残念な感じがしたりしました。ミュゼ 100円 契約